2011年5月7日土曜日

根子岳の麓で"うまか~米作り" 田植え 5月20、21日

作業する手を、ふと止めて田んぼから見上げると、
根子岳がどーーんと見える。

そんな素敵なたんぼで春から秋まで、阿蘇の自然や地域の方々と触れ合ってみませんか?



"根子岳うまか~米作り"への参加方法は2種類。



●お気楽コ~ス

参加費 大人200円/回(フォークスクール施設使用料として)

田植えや田んぼの観察会、収穫など、好きなときに参加して頂けます。

イベント時は実費での参加をお願い致します。



●とことんコ~ス

田植え、草刈り、畔の管理、収穫、保存までを、一緒に責任をもって、関わって頂きます。

一口5,000円、秋にはマイお米をゲット出来ます。



★スケジュール

��月の田植え、5月20日、21日

��、7、8、9月は、草取り、畔の管理など、詳しい日程は、HP上またはメールでお知らせ致します。

10月の稲刈り、掛け干し、脱穀



■田植え作業

・日にち:5月20日(金)21日(土)の2日間、

10時30分集合、作業は午前11時~午後4時まで

・集合場所:阿蘇フォークスクール駐車場

・持ってくるもの:お弁当、汚れてもよい服、着替え(作業後に温泉に行きます)



・参加費

      お気楽コ~ス 大人200円/回(施設使用料として)

      とことんコ~ス 

      募集は、14口 5000円/口となります。大人100円/回(施設使用料として)

      (今年は面積が限られているので、一人一口でお願いします。)

      1口は大体1俵(60キロ)の予定ですが、生育状況により少なくなることがあります。

      参考までに、日本人の年間お米消費の平均が大体60キロ位です。

      (お米づくりは減農薬での栽培となります。ご了承ください。)





田植え<1日目、2日目>
天気に恵まれ、楽しい田植えとなりました~♪



0 件のコメント:

コメントを投稿