2011年11月18日金曜日

森のお散歩会 「根子岳のふもとでヤッホー!」 と 池末みゆき・シュタイナー子育てお話会 「フォルメンを描く」

 (*この企画は、澤田佳子さんの企画で、フォークスクールの主催事業ではありません。) 

以下、 澤田佳子さんのMLより転載させていただきます。
 
------------------------------------------------------------
南阿蘇・子育てイベントのお知らせです。
 
朝夕の冷え込みも深まり、すっかり秋めいてきましたね。
今月も森のお散歩会とシュタイナーの子育てお話会を開催します。
 
11月23日(祝)
10:00〜13:00 森のお散歩会 「根子岳のふもとでヤッホー!」 
14:00〜16:00 池末みゆき・シュタイナー子育てお話会 「フォルメンを描く」 
 
 
★森のお散歩会 「根子岳のふもとでヤッホー!」 
パパママから離れ、子どもたちを自然の中に連れていく、1day森のようちえんです。前々回雨で断念した「ヤッホー」がよく響く鍋の平キャンプ場に再チャレンジ。芝生のキャンプ場でのんびり過ごしながら、みんなでヤッホーの大合唱。だいぶ冷え込んできたので、温かい格好で来てくださいね。結構降った時はフォークスクール周辺をお散歩します。
 
集合場所:阿蘇フォークスクール
集合時間:10:00
解散時間:13:00
*保護者の方は子ども達を送った後はフリー。秋の大人の時間を楽しんで下さい。
服装:脱ぎ着しやすくて暖かい格好、長靴または汚れてもいい靴、帽子、荷物が入るリュックサック
雨の時は……:レインコート、長靴
持ち物:お弁当、水筒、敷物、着替え
 
 
★池末みゆき・シュタイナー子育てお話会 「フォルメンを描く」 
 
3回目になる池末みゆきさんのお話会。シュタイナー的な子育てを体験から学んでいこうということで、今回から実際にシュタイナー教育の場で行われているメソッドを体験していくことにしました。第一回は図形を描くことから感覚を活性化させる「フォルメン線描」。お散歩の終わった子ども達にはフォークスクールで自由に遊んでもらって、大人自身が主役になってフォルメンを描いてみましょう。
 
オープン:12:30
スタート:13:00
持ち物:A3サイズのスケッチブックか画用紙(5-6枚)。ブロッククレヨン、スティッククレヨン
参加費:1200円(フォークスクール使用料を含む) 
 
ブロッククレヨンのない方はスティッククレヨンだけでもOKですシュタイナー教育でよくつかわれているシュトックマー社製のものも会場で購入していただけます。ご希望の方は事前にご連絡ください。
 
 
<フォルメン線描って何?>
 
ものの形を理解する芸術教育。直線、曲線、方形、渦巻き、鋭角、鈍角などの線を色を使って描かせることにより、運動感覚やバランス感覚などさまざまな感覚を活性化させ、連続性、リズム、調和という“宇宙の在り方”と強く結び付けることを目的にしていえ、シュタイナー教育を行なう学校では必須科目のひとつになっています。
子どもに絵を描く技術を教えるのではなく、色を体感させるのが基本になっていて、図画工作的要素のほかに図形に触れる算数的要素、文字の前段階となる国語的要素も含まれるとして、教科の枠を越えた総合的な学習内容としてとり入れられています。その動きと呼吸のリズムは全ての教科と芸術活動の基盤といわれ、フォルメン線描は自らの内に潜んでいる芸術性を発掘する手段としても大切だといわれています。
 
*お願い
事前に人数を把握できると助かります。参加して下さる方は下記までご連絡ください。
kcosawada@gmail.com

0 件のコメント:

コメントを投稿