4月より、ギャラリーにてアトリエPIRIKAをスタートします。
大分在住のさをり織り作家・ぱたんこ屋さんの応援を頂いて、
FS事務局の私、ピリカがはた織りアトリエを運営します。
阿蘇フォークスクールのテーマは、
「もの作りと、生活の知恵」ですね。
これからの時代を生き抜くために、大切で必須の事と考えています。
大量生産、大量消費、大量廃棄…
モノとお金に狂乱して突き進んだ私たちは、
愛ある聡明な人たちの数々の忠告を無視して、
環境を破壊し、心身の健康をないがしろにして、
今のような危機的な状況をつくってしまいました。
人類は個性溢れる素晴らしい生き物だと思います。
自分や子どもたち、これからの人たちが、
地球で、ゆるされる限り幸せに生き生きと暮らせるよう。
「経済」という巨大な幻想から抜け出るために必要なのは、
生きるために必要な営みを、自分の手に取り戻すことだと思います。
大きなことじゃないのです。
自分の小さな生活の中で、土から作物が生まれて命をつなぐことができるとか、
森の木を切り出して、小さなベンチができるとか、
ふわふわした綿の花から、糸が紡げて、そして機(はた)にかければ、
素敵な布ができることを、思い出したいのです。
まずはた織り。
それから、ちょっと(かなり)寒冷な高森で、綿の栽培にチャレンジしてみます。
フォークスクールの横の畑をお借りして、
今年は『ぴりか農園』もします。
ワークショップ形式で、綿や染物用の藍などを育ててみようと考えています!
自分で育てた綿を紡いで、織って帽子やショールをつくってみませんか?
これから会員募集しますので、ぜひ参加してくださいませ。
まず今日は綿の種を灌水してみました。
明後日くらいに、ポットに植えて早めの育成→5月に畑に移植。
がんばる!
綿の育成経験ある方! 随時、アドバイス宜しくお願いします。
お盆に和綿の種と水を入れ、良くもんで…
ティッシュをかぶせてみた…ドキドキ!
これで、発芽したものをポットに植えるってわけ!
綿栽培日誌、随時更新します~(^^) 。
0 件のコメント:
コメントを投稿