2014年3月30日日曜日

で、出たっ\(^o^)/。。。綿の芽!!!

みんな~!
つっても、誰も気にしていないかも知れませんが、
綿の芽、出ました。

28日にひとつのポットから芽の「うなじ」あたりが、
そっとのぞいているのを確認。
種を水に浸すところから数えて11日目で発芽です。

昨日(29日)ははっきり双葉が現れ、
今朝は数えたら、123個の芽が確認できました。
584個中の123ですから、約20パーセントですね。
昨年の種ではないと言うことですから、発芽率はそんなに良くないらしくて、
まあ、70パーセントくらい出てくれればいいな~。

第2弾の種は今1500個浸水中です。
フォークスクールのギャラリーにて。
しかーし、昨日何者かに荒らされてしまいました(T0T)。
むむむ…。
遊びに来たチビッコが侵入した模様。

まあ、このようは苦難を乗り越えつつ!
綿は育っていくのでありましょう~。

 まだ頭に種をつけたままの芽たち

本日の阿蘇フォークスクールは、そぼ降る雨があがって、
光が射してきました。。
13:00で気温14℃と、あったかいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿