2014年3月10日月曜日

ビオラ植えました♪

本日のフォークスクールは…

近くの会員さんでフォークスクールをいつも支えてくださっている花田さんと、
ビオラの苗を植えましたー!

苗は事務局の次郎さん提供です。
すっごく可愛いです☆
ここでお客さんをお出迎え~。

ここで、雑学ですが、パンジーとかは神経毒があるので、
食べると死んじゃうことがあるそうです。
お腹が空いても、いくら美味しそうでも、パンジーは食べないほうがいいみたいです。

野草にはさまざまな毒がありますが、
毒、すなわち薬効でもあり、
野草の多い阿蘇はまさに薬草の宝庫なんですよね。

私も引っ越してきたばかりの頃は、葛とか三つ葉とか、キランソウとか、
道端のを採って、食べていましたよ~。
葛のツルの先っぽを天ぷらにすると、とても美味しいです。

フォークスクールの周囲を散策して、野草を見つけてみるのも楽しいです。
ゴールデンウイークには、春の野草酵素ジュースをつくるイベントも企画中☆
ぜひGWは阿蘇フォークスクールを訪れてみてくださいね。


0 件のコメント:

コメントを投稿