2012年2月6日月曜日

「阿蘇ジオパークを語ろう!」in 阿蘇フォークスクール


阿蘇フォークスクール併設のカフェ「木の珈舎」で「阿蘇ジオパークろう」巡回講座がありました。


阿蘇ジオパークろう」開催要項

1)開催趣旨
阿蘇ジオパーク構成する阿蘇郡市内の皆様に対し、
阿蘇ジオパークの概要やジオサイトの見どころ、観光客・見学者への説明のポイント等案内し、また当該団体の属する地域のジオサイトに関する言い伝えや人々とのかかわりについてっていただく1時間30分程度のプログラム開催します。

2)目的
阿蘇ジオパーク内にお住いの皆様へ「ジオパークの認知度向上及び、プログラム参加者の「れる」能力の向上主眼とし、参加者が発信者となって日頃ジオパークに関する話題多くしていただくことにより阿蘇地域来訪者への「ジオパーク知名度の向上目指します。
世界的な火山である阿蘇名実とともに世界に押し上げるという世ジオパークへの熱い思い共有する機会とします。
③内容は参加者の身近なジオサイト中心とし、ジオパーク身近に感じてもらうと同時に、当該ジオサイトの地域による呼称や言い伝えなどの近隣住民がよく知っておられる話収集し、ジオサイトの研究蓄積の一助とします。

3)主催
阿蘇ジオパーク推進協議会

4)講師
渡邉 一徳氏 (熊本大学名誉教授)

5)開催費用
無料(開催費用は阿蘇ジオパーク推進協議会が負担します)

7)プログラム内容(90分)進行:ジオパーク事務局
ジオパーク事務局より説明(事務局:10分)
本プログラムの説明、阿蘇ジオパークの世界ジオパーク認定に向けた経緯と取組みの説明
②質問用紙記入(5分)
地域のジオサイトについて知っていること、知りたいこと書いていただく。
③講師によるジオパーク説明(講師:50分)
阿蘇ジオパークの概略、観光客向けの説明内容、当該地域のジオサイトの説明。
④質問内容の一部紹介と質疑応答(15分)
書いていただいた内容の紹介と講師による説明。
⑤アンケート記入(10分)
プログラムの内容について、ジオパークに関する質問など。
以上

0 件のコメント:

コメントを投稿