2012年9月11日火曜日

プレイバック・シアターワークショップ

<プレイバック・シアター モモ 主催事業>

プレイバック・シアターとは

プレイバック・シアターとは、観客が自分の体験した出来事を語り、それを役者がすぐに即興劇(その場で演じる)として演じます。 芸術的な側面をもつ一方で、その場で演じるもの語るもの、観るものが共感や知恵、勇気や癒しをもたらされることになります。現在、いじめ問題など教育の場や治療の場,子育て支援や高齢者との場など世界中で行われている癒しの劇場です。
プレイバック・シアターには、観て感じる【パフォーマンス】と共に歩み感じる【ワークショップ】があります。

今回、阿蘇での合宿では、日頃の疲れをとりながら、一緒に身体を動かしたり、語ったり、演じたり、観たり、初めての人もゆったりとした気持ちで一緒に味わえる【ワークショップ】という形をとります。プレイバック・シアターを知らなくてもその場に自分の参加しやすい形で参加できます。演じることが苦手でも大丈夫です。二泊ともにすることで、人との出会い、そして、新たな自分との出会いが待っています。泣いたり笑ったり、貴重な時を共に過ごしてみませんか?
終わる時には、すがすがしい気持ちで、笑顔で日常に戻られることでしょう。

『 人が人として生まれ、数々の体験をして人生を歩んでいきます。怒ったり、泣いたり、喜んだり悲しんだり。そんなみなさんの人生の一場面をその場にいるすべての人と味わい、共感できる』そんな時が過ごせるのがプレイバック・シアターの醍醐味だと思っています。

阿蘇の雄大な自然の中で、みなさまとの出逢いを楽しみにしています。



0 件のコメント:

コメントを投稿