2020年5月30日土曜日

自然散策(上洗川神社・鍋の平キャンプ村)

みなさん、いかがお過ごしでしょうか。
新型コロナウイルス感染が一旦落ち着いたため、外出自粛していた地元の方々とともに、マスク着用し、少人数で、上洗川神社と鍋の平キャンプ村へ自然散策に出かけました。地域おこし協力隊の井上真希さんに、チャルメル草、ウワバミソウなど、いろんな草花の名前を教えていただきました。
上洗川神社の境内あたりにくると、さっと空気がかわり、神聖な領域に来たのがわかります。この神社は、健磐龍命が日向の宮から阿蘇宮に向かわれる途中、汚れた衣を洗われたという神話があります。無病息災を祈り、神社の湧水をありがたくいただきました。
鍋の平キャンプ村は、さわやかな風が吹き、気持ちよかったです。時期が過ぎてオオルリシジミはもう見れなかったけど、また来年ですね。








0 件のコメント:

コメントを投稿