2014年4月25日金曜日

GWイベント★和綿を育てようワークショップ『種から衣(ころも)まで。綿の旅を追いかける』

『和綿を育てようワークショップ』
-種から衣(ころも)まで。綿の旅を追いかける-
第1回-綿の種を植えましょう♪-

私たちが着ている服。ハンカチ、カーテン。
もとはひとつの植物の実からできています。
考えたこともなかった。
どこかで誰かがうまくやってくれて、
お金を払えば何でも手に入る時代です。
でも、そんな世界に生きて、失ってしまったものもあるのかも。

土を耕して、自分の手で種を蒔いて、
綿という植物と友だちになって、語り合って、
実ができたらそれを頂いて、糸に紡いで、編んだり織ったりして、
身にまとってみませんか。
すごく素敵だと思わない?

5月の連休から収穫(11月頃)まで、 来られるときに来て、
みんなで畑仕事します。
お手伝いしてくださった時間に応じて、
収穫したときに綿(コットンボール)を分けっこします!
その後は糸紡ぎや、編み物、はた織りのワークショップに参加してね。

【日時】2014年5月5日(こどもの日) 10:00~15:00
【場所】阿蘇フォークスクール横・『PIRIKA農園』
【持ち物】あれば鍬(くわ)、軍手、ジョウロ等、帽子、汚れてもいい服装と靴
※お昼にだご汁のふるまいあります!ご飯は100円でおかわり自由!
※一品持込み、差し入れ歓迎です。ミュージシャンの方は必ず楽器をご持参ください。

時間内出入自由です。
参加される方は、PIRIKA080-9449-0180までお申し込みください。
メールはpirika818@@softbank.ne.jp(@を一個はずしてね)まで。

お待ちしています~~!



 ここに綿花を植える予定です。


美しい風景があなたをお待ちしています。


0 件のコメント:

コメントを投稿