2014年4月27日日曜日

味噌仕込みイベント★終了しました(^^)

今回は高森と南阿蘇村から、4家族の参加でしたが、
仕込んだ味噌は全部で45kg。
がんばった。

米麹、麦麹、合わせ麹とそれぞれ好みで、
石臼に柔らかくゆでた大豆を入れて、
杵で豪快にすりつぶし、そのまま臼で塩麹とまぜまぜ。
お団子にして甕(かめ)にたたきつけ、平らにならし、
塩でおおってから、今回は酒かすで蓋をしました!

う~ん。
出来上がりがたのしみ~~!!

次回は秋か2月ごろにやろうか~。
と話していました。
今回参加できなかった方はまたの機会にどうぞ。

やっぱり「手前味噌」はうまいのです。

今日は日曜日だけれど、静かなフォークスクールです。
カフェでのんびりしに来ませんか?

新聞置いてあります。
三年番茶も淹れてりますよ~。

コーヒーを飲みたい方は、事務所までお申し付けください。
わたくし自らが、あなたのためにお淹れします~。


 石臼と杵で大豆をつぶし中


 甕に丁寧に詰めてます。


 サランラップをかけて、
新聞紙をのっけてくくったら、できあがり。


 桜は終わったけれど、
一斉にほころび始めたお花たち。

 
 可愛らしいお花が、
あなたを待ってます。

 
白、赤、ピンクのつつじが、
木漏れ日の中で咲き始めました。

0 件のコメント:

コメントを投稿